2015年3月27日金曜日

苦節5年、つ・い・に!満足できる水耕いちごが!

去年の年末に、突如思い立って始めた水耕いちご栽培。

水耕のいちご栽培については、過去に何度もチャレンジしているものの、どんなに手をかけてベストを尽くしたつもりでも、結局プランターなどの土で適当に育てた方がおいしかった!という経験から、素人には手出しできない領域なのか・・・とあきらめる予定でした、 が、昨年、急にやってみようかな と思いつきで再スタートしていたところです。


そんな水耕いちごでしたが、とうとう来ました!
甘い香りが漂っています♪

年末にスタートした頃はひょろ苗だった越後姫の苗ですが、
何度も登場、ひょろ苗時代

暗く寒い雪国でも水槽用LEDライトのみで立派な株に育ってくれました。
1週間前によそ見しながら葉かきを行ったところ、間違って2番花の果実を摘み取ってしまう という悲劇に見舞われたこのいちご苗(ひだりさん)ですが、いよいよ2月の中旬に花が咲いた1番花が収穫の時を迎えたようです。なので摘み取りました。


まずは重量測定
初の19g! 比較するものが写っていないので、大きさはわかりにくいのですが、結構大きい粒です。

先日、既に収穫した親株の果実は
大きくても11gでしたから、見た目には結構大きい感じがします。

この親株の果実、それでも味がよく、
糖度は8.4を記録。糖度が全てではありませんが、市販されている越後姫と同じくらい濃厚でおいしいいちごだったのです。(あっ、糖度計を入手しました☆)


では、このLEDいちごの糖度はどんなくらいあるのでしょうか?ドキドキしながら計測してみます。
いちごは先端が甘い傾向があるので、縦に1/4にカットし、

フォークの背で果実をつぶし、果汁を絞って均一になるように軽く混ぜました。

キター!

結構いい感じなんじゃないの?という予感はありましたが、出ました15越え。しつこいようですが、糖度はあくまでも参考数値でしかありません。でも改めて目で確認するとうれしいんです。

さっそくムスメと試食します。
ムスメいわく、「噛む前から甘いかんじ」 
香りが濃厚で甘みも強い上、カットした断面からあふれる香りでそんな感じがしたようです。
実際、ワタシも試食しましたが、かなり上物が収穫できた感じです。

苦節5年、やっとこのクオリティで収穫することができました。
さらにうれしいのは、ウドンコ、ハダニ、アブラーの防除を一切行うことなく収穫できたこと。
気温が低い時期での栽培でしたので断定はできませんが、もしかしたら、他の水耕栽培作物の管理についてのヒントが隠されているのかも なんて思わなくもない感じです。


以降はランナーを取って、継続的に栽培していく予定ですが、やっと結果が出る水耕栽培ができるようになったかしら? と調子に乗っているところです。


クリックありがとうございます!

2015年3月22日日曜日

キタ━(゚∀゚)━!! 自家栽培マッシュルーム

寒のもどり もありましたが、暑さ寒さも彼岸までということで、
やっと暖かい日が訪れるようになったニイガタです。

個人的には、現在お世話になっている職場を今年度いっぱいで卒業することに
なったりしている為、なんだかヘトヘトになってたり。。。


そんな中、そんな中ですよ、とうとう来たんです、この日が。
自家栽培マッシュルーム!!!

過去に収穫できたことはありましたが(記事)、何かが足りないらしく、ちょろちょろと数本採れた程度。そこであきらめなかったのがよかったのか、運がよかったのか、栽培培地に使う堆肥の原料や栽培環境を再検討し、この度収穫にこぎつけることができました。


マッシュルーム栽培のスタートはいつも秋。
今回も昨年の秋に新潟県の北の離島、粟島に出かけた際に馬ふん堆肥をもらってきたところからスタートしました。
余談ですがこの粟島、時間がゆっくり流れている感じ。豊かな自然に海の幸と、いつでも行きたい本当に大好きな島です。


その馬ふんの他に米どころニイガタのお米農家、石井農園さんに無理やりお願いして頂いている稲ワラやうちで出た米ぬか、コーチンズやうずら隊のふん(鶏ふん)など、あれこれ入れて1ヶ月半ほどかけて培地用の堆肥を作りました。
できあがった堆肥に今回も傘が茶色になるブラウンマッシュルームの種菌を蒔き、
管理していると、季節はすっかり冬に。

ビニール温室に入れてみたり、その温室内でティーキャンドルをつけ、保温してみたり など、あれこれ温度を上げるように努めてみましたが、今シーズンは雪の降り出しが早く、途中で保温は断念。マッシュルーム菌は低温にもたぶん強いので、乾燥しないようにだけ気をつけて管理していました。


積雪がぐーんと減ってきた3月に入ってから培地にも変化が。
おぉっ?こ、これは!

小さな粒(ピンヘッド)が発生していました。寒さのためか、なかなか成長に時間がかかっています。それでも、成長はとまることなく、
ゆっくり大きくなりました

いよいよ収穫も近いか

ということで、傘が500円玉大になった今日、収穫となりました☆



これは収穫後の培地。
収穫後の培地は、更にスタンバイしている赤ちゃんたちが確認できます。乾燥しないように、霧吹き後、うすく覆土しておきます。


引き続き忙しい日々がしばらく続くと思うのですが、このマッシュルーム培地を眺めては癒されて?がんばろうと思っているところです。

クリックありがとうございます!